トップ  >  全国科学館リスト

日本全国の科学館の状況は日々進化発展しています。
大分に青少年科学館を作る会ががまとめていた「日本の科学館の設置状況」も作成してから年数が経過しましたので2017年版として全面的に再調査をしてまとめ直しました。
日本の科学館の現状や、その楽しさ、素晴らしさを知る資料としてご活用ください。

1.日本の科学館の設置状況(2017年版)

この科学館リストは、2017年2月時点において、全国各地に存在する(又は現在建設中である)科学館の一覧表です。
リストアップの基準は、理工系の複数分野を扱う施設で一定水準以上の施設であること。
従って純粋な博物館や単一分野施設(天文台、動物園、水族館等)は含まれていません。
例えば、東京国立博物館や京都国立博物館、上野動物園や沖縄美ら海水族館など極めてレベルの高い有名な施設がリストには入っていません。
また、関東地域には100を遥かに超える素晴らしい科学啓発施設が多数存在していますが、専門的であるが故に、複数分野でないという理由から、その多くがこのリストには入っていません。
本リストを作成するに当たっては、全国科学館連携協議会の加盟館一覧を中心に各館のホームページの情報を元に作成しました。
現段階で収集しうる最大限の情報を掲載したつもりですが、万一リストから漏れている科学館があれば、お詫びするとともに、ご一報いただければと思います。
また、活動内容や扱う分野についても、ホームページの内容等から本会が独断で掲載したものであることをお断りしておきます。

2.補足資料
 日本の科学館の設置状況(2017年版)を元にまとめてみました。
 全国の科学館状況と大分の現状を比べると興味深いですね。
 
以下PDFファイルをリンクしています。
閲覧はブラウザによってはPDF閲覧ソフトが必要な場合もあります。
 

 

プリンタ用画面
カテゴリートップ
TOP